安納芋ジャム150g

こんがり焼けたトーストに。

販売価格
540円(税込み)
カテゴリー
ジャム

安納芋ジャムは、種子島産安納芋を100%使用。 

シールド乳酸菌®とオリゴ糖を配合し、すこやかな毎日をサポートします。 トーストに塗ったり、プレーンヨーグルトにかけるなど、安納芋のなめらかな食感と濃厚な甘さをお楽しみください。安納芋ようかんや、ラテなど、アレンジメニューにもおすすめです。


原材料名:さつまいも(種子島産)、砂糖、オリゴ糖、寒天、殺菌乳酸菌粉末/クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンC)


【栄養成分(100gあたり)】この表示値は目安です。

エネルギー

229Kcal

たんぱく質

0.5g

脂質

0.2g

炭水化物

56.2g

食塩相当量

0.03g



  • 甘くてうまい。



濃厚、クリーミー!
安納芋ジャムのパイコロネ
(8本分)


【所要時間…約60分】

【材料】
(コロネ) 冷凍パイシート2枚・溶き卵(艶出し用)適宜・粉砂糖(仕上げ用)適宜
(クリーム)安納芋ジャム100g・牛乳200ml・生クリーム50ml・卵黄40g(卵2個分)・砂糖30g・薄力粉15g

【作り方】
(コロネ)
①オーブンは210度で余熱にしておく。
②冷凍パイシートが少し柔らかくなったら横長に4等分にカットする。
③コロネ型に②を軽く引っ張るように伸ばしながら巻き付ける。
④③に溶き卵を塗り、オーブン200度で10分、180度に下げて8〜10分焼く。
⑤粗熱がとれたら型から外しておく。

(クリーム)
①鍋に牛乳と安納芋ジャムを入れよくかき混ぜ、ふつふつしてきたら火を止め粗熱をとる。
②ボールに卵黄と砂糖を入れ混ぜる。
③②にふるった薄力粉を加えゆっくり混ぜる。
④③に①を軽く混ぜながら少しずつ入れる。
⑤④を別の鍋に入れ、中火で泡立て器で円を描くようにゆっくり混ぜ、もったりしてきたら火を止めボールに移して冷ます。
⑥生クリームを軽く角が立つくらいに泡立て⑤と混ぜる。
⑦⑥を絞り袋に入れ、コロネの中に絞り入れ、粉砂糖をふりかける。

【ポイント】
□コロネ型は牛乳パックを切ってクッキングペーパーで巻いても作れます。


安納芋香る、和スイーツ

安納芋ジャムのプリン(2個分)


【所要時間】 30分(冷やす時間は別)


【材料

〈プリン〉安納芋ジャム40g牛乳130 mlたまご1個・カラメルソース適量

カラメルソース〉砂糖20gお湯15 ml10 ml


【下準備】

プリン〉プリンを入れる空の耐熱容器(今回はジャム瓶を使用、洗浄後煮沸消毒したもの)を鍋に入れ、容器の高さの半分まで水を入れ、一旦容器は取り出す。


【作り方】

カラメルソース〉

①耐熱容器に砂糖と水を入れる。

②ラップなしで600w2分加熱する。

③②をレンジから取り出しお湯を加える(はねるので火傷に気をつける)。

④スプーンでなめらかになるまで混ぜて冷ます。

 

プリン〉

①鍋に牛乳と安納芋ジャムを入れ弱火で混ぜながら人肌程度まであたためる(沸騰はさせない)。

②ボウルにたまごを入れ溶いておく。

③②に①を少しずつ混ぜながら加える

④③を2回程度濾す。

⑤耐熱容器に④を入れ、アルミホイルで蓋をする。

⑥下準備の鍋の水を沸騰させる。

⑦沸騰したら⑤を⑥に入れ蓋をして弱火で7分、火を消してそのまま7分放置しておく。固まっていなければ1分ずつ弱火で再加熱する。

⑧粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、カラメルソースをかける。