丹波黒豆わらび餅230g

もっちり、ぷるぷる食感の丹波黒豆わらび餅。

販売価格
648円(税込み)
カテゴリー
わらび餅
販売期間
2024/03/01~2024/09/30

丹波黒豆わらび餅は、国産の黒大豆をたっぷりと使用した、黒豆風味豊かなわらび餅です。すっきりとした甘さに加え、本わらび粉ならではのもちもち、ぷるぷる食感があとをひきます。添付のきな粉も国産黒大豆使用、お好みでかけていただきますと、黒大豆特有の香ばしい風味やコクを感じていただけるのではないでしょうか。


商品誕生の背景


当社の定番商品である「黒豆煮」は、おせち料理で使われることが多いため、色・形・大きさなどに規格があり、人の目と手によって厳密に選別されます。丹波黒豆わらび餅の原材料である黒大豆は、黒豆煮の製造工程で選別されたあとの規格外の黒豆(割れた豆や皮がむけた豆など)をペーストにしたものです。これらを有効活用した結果、丹波黒豆わらび餅が誕生しました。近年「フードロス」という言葉を聞くようになりましたが、原料を余すことなく使い切り、フードロスを限りなくゼロに近づけるよう、今後も取り組んでいきます。


製造スタッフの声

わらび餅は温度が下がると固まってしまう性質があります。固まらない温度帯を維持しながら充填することに試行錯誤を繰り返しました。自信作の丹波黒豆わらび餅、ぜひお試しください。