塩ゆで黒豆50g

常備しておくと何かと重宝する一品です。

販売価格
259円(税込み)
カテゴリー
黒豆製品

塩ゆで黒豆は、国産の黒大豆の中でも大粒を厳選しています。蒸して、伯方の塩だけで味付けした素材感覚の黒豆だから、ビールのおつまみにそのまま食べても、野菜やお肉とあわせてサラダやスープ、カレーの具材としても重宝します。常備しておけば、からだにうれしい「豆」が手軽に食べられると評判です。


本品は素材を生かした薄味仕立てです。お好みにより塩を振りかけてお召し上がりください。


原材料名:黒大豆(国産)、食塩


【栄養成分】(1袋・50gあたり)

エネルギー

80Kcal

たんぱく質

7.9g

脂質

1.1g

炭水化物

9.7g

食塩相当量

0.4g



暑い時期にさっぱりと

塩ゆで黒豆と夏野菜のマリネ

【所要時間 約20分(冷やす時間は別)】



【材料】材料(2~3人分) 塩ゆで黒豆 1袋(50g)・ズッキーニ 1/2本・なすび 1本・プチトマト 6個

マリネ液(オリーブオイル大さじ2・*土佐酢大さじ2・砂糖小さじ1・コショウ 適宜)


【下準備】マリネ液は、材料をボールに入れて攪拌しておく。


【作り方】

  1. ズッキーニとなすびは8mm程度の輪切りにして塩水に5分つける。
  2. プチトマトはへたをとって1/4に切る。
  3. ズッキーニとなすびを熱したフライパンで焦げ目がつく程度に焼く。
  4. 黒豆をフライパンに入れ、少し皮がはがれる程度に火を通す。
  5. それぞれ火が通ったら、マリネ液に漬ける。
  6. 粗熱をとった後、冷蔵庫で30分程度冷やす。

  • *土佐酢は、お酢3・しょうゆ1・みりん1・だし1の割合で合わせて火にかけ、ぐらっときたら火を止め水で冷やす。酢の物、マリネ、ドレッシングをつくるときに重宝するあわせ調味料です。冷蔵庫で保存してください。
  • お好みでアンチョビなどを少し加えると、さらにコクが出ます。


一口サイズがうれしい。

塩ゆで黒豆のミニミニ春巻き

【所要時間 約30分】



【材料(2~3人分)】塩ゆで黒豆 1袋(50g)・とろけるチーズ 50g・春巻きの皮 3枚・小麦粉 適宜


【作り方】

  1. 春巻きの皮は1枚を4等分に切っておく。
  2. 塩ゆで黒豆2、3粒とチーズひとつまみを1にのせ、端から巻く。
  3. 巻き終わりは水で溶いた小麦粉でしっかりとめておく。
  4. 160~170℃の油で表面が色づくまで揚げる。

  • お好みでタバスコやバジルソース等をかけて召し上がってください。
  • チーズは入れすぎると揚げたときに飛び出しますので注意してください。
  • お好みでモッツァレラチーズなどを入れてもおいしいです。

いつものポテサラをアップデート

ポテクロサラダ

【所要時間 約20分】



【材料(3~4人分)】塩ゆで黒豆 1袋(50g)・じゃがいも 中2個(約400g)・にんじん 中1/2本(約80g)・ベーコン 3枚・パセリ 適宜・オリーブオイル 小さじ2・マヨネーズ 大さじ1・コショウ 適宜

【作り方】
  1. じゃがいもは12分ゆで、火が通ったら粉ふきいもにして軽くつぶしておく。
  2. にんじんは適当な大きさに切って5分程度ゆでる。
  3. ベーコンはカリカリに焼いて出てきた油をペーパーで取り除く。
  4. パセリはみじん切りにしておく。
  5. 1~4の材料と塩ゆで黒豆を合わせ、オリーブオイル・マヨネーズ・コショウで味を整える。
  • ベーコンと塩ゆで黒豆の塩分を考慮してマヨネーズは控えめに。
  • お好みでレモンを搾ってもさわやかに仕上がっておいしいです。


今日は乾物を食べよう!!

塩ゆで黒豆と乾物のさっと煮

【所要時間 約20分(乾物を戻す時間は別)】




【材料(3〜4人分)】塩ゆで黒豆 1袋(50g)・乾燥ひじき 10g・乾燥しいたけ 2枚・キクラゲ 10g・にんじん 50g(1/4本)・煮込みちくわ 1本・だし汁 200ml・しょうゆ 大さじ1・さとう 大さじ1・みりん 小さじ1・油 適宜

【作り方】
  1. ひじきは約10分水で戻してから水気を切っておく。
  2. しいたけとキクラゲは30分程度水につけて戻し、柔らかくなったら細切りにしておく。
  3. 煮込みちくわとにんじんは細切りにしておく。
  4. 油を少量入れた鍋に1・2・3を入れ、強火でさっと炒める。
  5. だし汁としょうゆ・さとうを加え、落としぶたをして約10分中火で煮る。
  6. みりんを加え、煮汁が少なくなったら塩ゆで黒豆を入れ、2分ほど煮る。
  7. 強火にして鍋をあおり、だし汁の水分を飛ばす。


晩酌のしめに、受験生の夜食に

塩ゆで黒豆のおにぎり

【所要時間 約30分】


【材料(お米2合分)】塩ゆで黒豆 2袋(100g)・お米 2合・昆布(細切り) 5g・塩麹 小さじ1・しょうが 適宜・黒ごま 適宜

【作り方】
  1. お米は普通の水加減にしておく。
  2. 昆布と塩麹を1に混ぜて炊く。
  3. ご飯が炊き上がったら塩ゆで黒豆・煎った黒ごま・しょうがの千切りを混ぜ込む。
  4. 好みの大きさのおにぎりにする。