丹波黒豆ジャム150g

トーストが一味ちがったおいしさに。

販売価格
540円(税込み)
カテゴリー
ジャム

丹波黒豆ジャムは、国産の丹波黒大豆を100%使用。シールド乳酸菌®とオリゴ糖、はちみつ、黒ごまを配合し、すこやかな毎日をサポートします。 朝食のトーストだけでなく、ホットミルクに入れて「黒豆ラテ」としてもお楽しみいただけます。ほうれん草のおひたしの和え衣には、黒ごまの風味がアクセントになります。


内容量:150g

原材料名:オリゴ糖(国内製造)、黒大豆、黒ごま、砂糖、ハチミツ、殺菌乳酸菌粉末

賞味期間:開封前6ヶ月


【栄養成分(100gあたり)】この表示値は目安です。

エネルギー

229Kcal

たんぱく質

0.5g

脂質

0.2g

炭水化物

56.2g

食塩相当量

0.03g



しっとりコク深い
黒豆ジャムのパウンドケーキ
(8×21センチ型)


【所要時間…約60分】

【材料】
丹波黒豆ジャム60g・薄力粉100g・無塩バター100g・砂糖80g・卵2個・ベーキングパウダー3g・アーモンド適宜・粉砂糖適宜

【下準備】
🄐薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。
○無塩バターと卵は常温にもどしておく。
○型にクッキングペーパーを敷いておく。
○オーブンは170度で余熱にしておく。

【作り方】
①ボールにバターを入れクリーム状になるまで混ぜる。
②①に砂糖を2回に分けて入れ、泡立て器でふんわり白っぽくなるまで混ぜる。
③別のボールで卵を溶き、②に5〜6回に分けて加え、分離しないようにしっかり混ぜる。
④③に🄐を加え、ゴムベラで切るように混ぜ、粉っぽさがなくなったら丹波黒豆ジャムを加え、さっくりと混ぜる。
⑤型に④の生地を流し入れ、アーモンドを飾り付け、型ごと10センチくらいの高さから2〜3回落とすようにして中の空気を抜く。
⑥オーブンで約15分焼成したら一度取り出し、真ん中に切り込みを入れる。
⑦再びオーブンに戻し、約30分焼く。

【ポイント】
□焼き上がったら型から取り出し、粗熱がとれたらラップにくるみ一晩常温で置いておくとしっとりする。


濃厚なのに、スッキリ。
丹波黒豆ジャムのアイス


【所要時間】30分(冷やす時間は別)


【材料丹波黒豆ジャム30g・生クリーム100ml・たまご1個・砂糖30g


【作り方】

ボールに生クリームと半分の量の砂糖を入れハンドミキサーで9分立て(角がたつくらい)にする。

別のボールにたまごと残りの砂糖を入れ、もったりするまで混ぜる。

③②を入れさっくりと混ぜる。

④③丹波黒豆ジャムを入れゴムベラで全体がなじむようにまぜる。

⑤④容器に入れ、冷凍庫で一晩冷やし固める。