デラックスもろみ100g

甘口のもろみがお好みの方はまずこちら。

販売価格
151円(税込み)
カテゴリー
もろみ

デラックスもろみは、当社もろみ製品の中でNo.1の人気を誇るもろみです。熟成した小豆島産のもろみを甘口に仕上げました。もろきゅうや焼肉のタレなどに、安定の味わいです!!


内容量:100g

原材料名:醤油原料もろみ(大豆、小麦、食塩)、砂糖、水飴、大豆、生姜、大根、ごま、食塩、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、増粘多糖類、ビタミンB1

賞味期間:開封前6ヶ月


  • 入社前から食べているため。
  • 夏野菜の定番「きゅうり」。それを一番おいしくしてくれるのが「もろみ」。もろきゅう!ただつけるだけでも美味しいですが、我が家はもろみにマヨネーズを加えて「もろネーズ」にして、きゅうりはもちろん、キャベツやお肉につけてもすごく美味しいです。昔ながらの製品ですが、おいしいものはいつの時代でも変わらずおいしいです。
  • 食事が進まないときでも食べられる。「もろみマヨ」できゅうりにつけたり、ご飯にのせてもおいしい(もろみ+マヨネーズ)、もろみ焼きおにぎりでも香ばしくてオススメです。(もろみに梅干しと大葉を入れてもおいしいです)
  • 食べやすく、きゅうりにはもちろん、白米にもよく合います。



たたききゅうりのもろみドレッシング

【所要時間 約5分(冷やす時間は別)】



【材料】きゅうり 2本


〈A〉調味料(混ぜ合わせておく)・もろみ 大さじ1・オリーブオイル 大さじ1・レモン汁 小さじ2・コショウ 適宜


【作り方】

  1. きゅうりは板ずりし、麺棒などでたたいて食べやすい大きさに切る。
  2. 1を器に入れて冷蔵庫で冷やす。
  3. 食べる直前にAをまわしかける。


なすびとひき肉のもろみ炒め

【所要時間 約25分】



【材料(2〜3人分)】なすび 2本(約300g)・ピーマン 2個・ひき肉 100g・しょうが 1かけ(みじん切り)・オリーブオイル 大さじ1・七味唐辛子 適宜

〈A〉調味料(混ぜ合わせておく)・もろみ 大さじ2・酒 大さじ1・トマトケチャップ 大さじ1・醤油 小さじ1


【作り方】

  1. なすびはヘタをとって、縦半分に切り、乱切りにして1~2分水にさらす。
  2. ピーマンはヘタをとり、なすびと同じぐらいの大きさの乱切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイルとなすびを入れ、よく混ぜ合わせてから火をつける。中火で5分ほど炒めたら弱火にしてさらに5分蒸し焼きにする。
  4. 3にピーマンを入れ、強火で炒め、ピーマンに火が通ったら一旦器に取り出す。
  5. 4のフライパンにひき肉としょうがのみじん切りを入れ、ひき肉に火が通るまで炒める。
  6. 一旦火を止め、5に(A)を入れ、再び弱火にしてよく混ぜ合わせる。
  7. なすびとピーマンをフライパンに戻し、強火で一気に混ぜ合わせ、もろみの香りがしてきたら器に盛り付ける。
  8. お好みで七味唐辛子をふる。


米なすのもろみ田楽

【所要時間 約20分】



【材料(2〜3人分)】米ナス 2個(約270g)・もろみ 60g・ししとう 8本・揚げ油 適宜

【作り方】
  1. 米なすは半分に切って5分程度水にさらす。
  2. 水気をしっかりとふいた米なすの皮を縦に縞模様にむく。
  3. 果肉の断面は包丁で格子状に切り身を入れる。
  4. 中温の油で裏表を返しながら揚げ、串がすっと入れば取り出す。
  5. ししとうも軽く揚げる。
  6. たっぷりのもろみをのせ、お好みで炒りごまや七味唐辛子をふる。
  • もろみにねぎや生姜などを混ぜてもおいしいです。


とうがらしのもろみ炒め

【所要時間 約10分】



【材料】とうがらし(甘長) 200g・もろみ 大さじ1・水 小さじ2・オリーブオイル 小さじ2


【作り方】

  1. とうがらしは食べやすい大きさに切る。(種が気になる場合はとっておく。)
  2. 温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、とうがらしを入れて中火で炒める。
  3. 火が通ったら、水でゆるめたもろみを入れ、強火にしてサッと炒める。
  4. 水分が飛んで、醤油の香りがしてきたら出来上がり。
【ポイント】

  • とうがらしを柔らかく仕上げたいときは、もろみをいれる前に、大さじ2程度の水を入れて蒸し煮にしてください。その際は弱火で。
  • 仕上げにこしょうをふっても美味しいです。


冷めてもしっとり、お弁当にgood!!

もろみとり天

【所要時間 約30分】



【材料】とりもも肉 2枚(約560g)・揚げ油 適量・レモン・練り辛子・キャベツなど 適宜
〈A〉下味の調味料:もろみ1/2袋(50g)・ごま油 小さじ2・コショウ 適宜
〈B〉天ぷらの衣:薄力粉 50g・片栗粉 大さじ3・卵 2個

【作り方】
  1. とりもも肉は皮を取り除き、1枚を8等分くらいのそぎ切りにし、〈A〉を混ぜ、5分程度なじませる。
  2. 1に〈B〉を加え、軽く混ぜ合わせ、衣を均一につける。
  3. 揚げ油を熱し、中温(170~180℃)で約5〜6分揚げる。
  4. 全体がきつね色に変わったらとり出す。
  5. レモン・練り辛子などお好みで添える。
  • 1で取り除いた皮は適当な大きさに切り、水と輪切りにした生姜を入れた鍋に入れ、弱火で15分程度煮るととりのだしができます。スープなどに利用できます。